What is 「訪問美容」? <スズキ美容室・訪問サービス >

This site is presented by 

「スズキ美容室 訪問サービス」 (長野県 飯田市)

お客様に知っていただきたい、私たちの「訪問美容」サービスの、あれこれをご案内します。

<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Interview 藤田巌 全国訪問理美容協会理事長 ぁ“容師の管理とチームワーク

JUGEMテーマ:訪問美容 出張美容 LLP全国訪問理美容協会

 

ぁ“容師の管理とチームワーク   <目次へ戻る>

 

<現在の美容室経営の主流は「面貸し」と呼ばれる型。

 出来高制で美容師個人を最大限に尊重したお店の運営方式です。(お客様側からの見た目は、ひとつのお店として映りますが、実際は、場所借りの美容師の集合体) 

 そんな中で、藤田理事長の経営する美容室は、実店舗も訪問美容部門も、企業として、管理された組織のもとに営業されています。>

 

 

■ 「製造業と美容業の違い」についてのお話でも触れていただきました美容師の職業の特性から言えば、美容業では、個人の創造性、クリエイティブ能力を最大限発揮させるような緩い組織、時には、個人の勝手な振る舞いも大目に見るくらいの緩い管理が適しているようにも思います。が、「若蛙」の訪問美容には、しっかりとしたチームプレーがあり、企業としての統治が働いているように映りますが・・・

□ 訪問美容の現場にチームを派遣する場合は、そのチームのリーダーが作業の指示と現場管理を担当します。美容業は、提供する商品は「芸術」ですが、サービス業、接客業であることに間違いありませんからその要素も大変重要です。お客様への対応は、会社として徹底します。

 

 

■ 「若蛙」への業務依頼が増え続け、事業が拡大している状況で、組織が大きくなっていく中での品質管理上の不安はありませんか。

□ 美容の仕事では、製造業のように「需要拡大に対応して、すぐに生産ラインを一つ増やします。」みたいな対応はなかなかできません。そこが難しいところです。

 チーム単位での出張を行う取り引き先の現場なら、チームリーダーがオペレーションや人員の管理・調整を行って対応しています。

 訪問先に美容師が一人でお伺いするような案件は、特に気を使います。それが新規のお客様であれば、なおさらです。最初のうちは私自身が同行して、業務内容をチェックしています。

 

 実技の研修やレクチャーも必用ですが、訪問美容では、最後は担当美容師の現場対応能力に依存することにならざるを得ません。ですから、美容師の採用、重要ポジションへの配置の際には、年齢というか経験…それは美容師としてのみのキャリアというより…つまり、社会経験を積んでいる方を選択します。

 そういった人事の結果は、例えば、現場で、お客様に髪型のご希望をお伺いしたときに、「あの女優さんのような…」とか「あの頃は流行っていた…を」というお答えが返ってきたときに自然に対応できるコミュニケーション能力として現れます。

 これも、訪問美容が無機質なカット作業の現場にならないために必要な付加価値のひとつと考えています。

 

<次のページへ>

 

コメント
コメントする









 

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.