What is 「訪問美容」? <スズキ美容室・訪問サービス >

This site is presented by 

「スズキ美容室 訪問サービス」 (長野県 飯田市)

お客様に知っていただきたい、私たちの「訪問美容」サービスの、あれこれをご案内します。

<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Interview 藤田巌 全国訪問理美容協会理事長 訪問美容と介護保険

JUGEMテーマ:訪問美容 出張美容 LLP全国訪問理美容協会

 

 

ァ)問美容と介護保険   <目次へ戻る>

 

<藤田理事長は、かねてから「訪問美容の介護保険適用」を持論とされています。

ちなみに、介護保険制度実施から現在に至るまで、訪問美容が、介護保険の適用になったことはありません。>

 

 

■「訪問美容の介護保険適用」論について、お聞かせください。

□ これはまず業者側の都合、という面からの話になってしまうのですが・・・。訪問美容を安定的に、お客様の期待を裏切らないレベルの品質を維持して供給し続けるという事は、そんなに簡単な事業ではないという事を知っていただきたいのです。

 

■ 美容業界外出身の経営者の見解として、大変重いご意見であると思います。

 

■ では、今度は消費者の側から、訪問美容が介護保険に組み込まれた場合のイメージをご説明ください。

□ 例えば、定額のカット利用料金を3000円と設定して、そこを介護保険の適用サービス事業とします。(ご利用者様のお支払いは、料金の1割の額)そして、それ以上の美容サービスを希望される要介護のお客様は、実費で追加のサービスとして発注していただくというのが制度のイメージです。

 

 

< 現在、要介護のご利用者様が介護保険を使って「訪問入浴サービス」を利用した場合、実際の料金の1割の千、数百円の支払いでサービスが受けられます。

 それらの介護保険適用のサービスと「訪問美容」が並べられた場合、出張カットの3〜4千円レベルの料金が割高なものに感じられてしまう、という現実があります。 >

 

 

■「訪問美容」が仮に介護保険制度に組み込まれたとすると、新しい制度が必要になります。それは、新たな「規制」を生むことになるのではないですか。

□ そうなります。しかし、それによって、まず訪問美容事業者として介護保険制度に参入するための基準が設定されることになると思います。その結果、訪問美容事業者が一定基準以上の信頼に足るもののみに絞りこまれることになり、そのことが、消費者利益に繋がると思います。

 また、介護保険の利用者様すべてに、収入のいかんにかかわらず、一定レベル以上の美容サービスを受けていただけるようになる、というメリットがあります。

 

 

<次のページへ>

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする









 

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.